勉強の実力が伸びない!単語を覚えただけでは成績が上がらない理由3選(2/2ページ)

3.使い方を覚えていないから

英単語や古文単語は、歴史の用語に比べて単語はそれぞれ独立しているので、その単語と意味を覚えればいいだけです。

しかし、重要なのはその使い方です。differentやflexibleなどの単語の意味を覚えても、それをどこでどのように文章で使うのかを理解していなければ、まったくもって覚えた意味がありません。

英語や古文などの単語は、そのスペルと意味だけを覚えておく人が多いですが、それではその単語を実際にどのように使うのかを理解できていないので、成績は上がらないでしょう。

重要なのはその使い方や、文章に適した意味を理解することです。それらを押さえておくことで、その単語が使われた文章を読み書きすることができるのです。単語をそのまま覚えているだけでは、意味がありません。

言い方が同じでもニュアンスが違うものもありますので、英単語や古文単語はそれらがどのように使われるかを例文などで理解しておくことが必要です。そうすれば、その単語を実際の文章の読み書きで活用することができます。

まとめ

英単語や歴史の用語などは、それをどこかで使うからこそ覚えるべきものです。そして、活用するにはその意味や文脈、使い方などを理解する必要があります。

ただ単に単語だけを独立して覚えていても、何にも活用できないので、テストの問題は解けず、実力は伸び悩むことになります。

しっかりと、それらに関連した出来事を覚えたり、単語の使い方を理解してこそ暗記ができたと言えるので、そのような効果的な暗記をするといいでしょう。

なお、以下では単語の効果的な暗記方法を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみるといいでしょう。