普通に稼いでいるのにお金が貯まらない!貯金ができない人の特徴6選(2/3ページ)
3.借金癖がある
借金癖があるというのも貯金ができない人の特徴となります。莫大な借金があれば貯金などしている暇がないのは当然ですが、少額をちょこちょこ借り続けるのも問題です。
友達に月に2~3万借りて、給料が入るようになったら返すというのを繰り返していれば、貯金にあてるお金は減ってしまいます。
そして、借金を繰り返すことで、お金は借りれば用意できると安易に考えることになり、さらに貯金できなくなってしまうでしょう。
4.金のかかる趣味がある
趣味というのは人生を豊かにさせるために必要ですが、お金のかかりすぎる趣味というのも問題です。その場合は、趣味にお金ばかりかかることになり、まったく貯金できないでしょう。
給料が入って、生活費を差し引いた残りは全て趣味にあてるということをすれば、お金は貯まりません。
その趣味をやめるようにするか、使うお金を決めて、貯金に回す分も確保する必要があるでしょう。
5.無駄なものばかりを買う
無駄なものばかり買う人もお金がどんどん減ることになるので、貯金ができないことになります。衝動買いなどもそれ当てはまるでしょう。
ふと目について良さそうだから買ったとか、セール中だから買わないと損だとか理由を付けて買ってしまい、あとになってから必要の無い物だとわかって、使わずに捨てるなどのパターンが多いです。
無駄なものばかり買ってしまう人は、本当に必要なものだけを買うようにするといいでしょう。以下の記事で、衝動買いを防ぐための方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。