ストレスや運動不足を予防!ハムスターの遊ばせ方のコツ・注意点5選(2/2ページ)

4.興味を示さなければ取り外す

ハムスターの遊び道具は以上の他にもいろいろあり、気に入ったものがあれば取り入れてみるといいでしょう。

しかし、ここで注意が必要なのは、ハムスターが興味を示さないものは取り外すということです。ハムスターにも人間と同じように好き嫌いがあります。

ハムスターによってもそれぞれ違うでしょう。そのため、飼っている自分のハムスターが道具に興味を示さなければ取り外しましょう。あっても邪魔なだけで、ストレスの原因になってしまうこともあります。

5.怪我をしないように注意する

そして、遊んでいるときには怪我をさせないように注意しましょう。特に怪我が多いのは回し車です。

回し車の隙間にハムスターの指などが引っかかって、骨折してしまうケースがあります。なので、安全に怪我や事故が起きない遊び道具を選ぶようにしてください。

小さな隙間があったり、角があるものは怪我の原因になるので、なるべく控えるべきでしょう。

まとめ

以上がハムスターの遊ばせ方のコツです。とにかくストレスと運動不足を予防するためにも、ハムスターには満足の行くように遊ばせるようにするべきです。

その際には興味の無いものは取り外し、怪我の危険がない遊び道具を与えるようにすることに注意してください。

ぜひ、ハムスターが快適に暮らせるように工夫をしてみましょう。なお、以下では動画で遊ばせ方のコツについて紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

なお、以下の記事ではハムスターの飼育に役立つことをいろいろ紹介していますので、合わせて読んでみることをおすすめします。