ドリブルのテクニックを上達!サッカーのボールタッチの練習方法とコツ3選(2/2ページ)

3.Vの字

Vの字は、いったんボールを後ろに下げて、Vの字を描くようにして前に出すというタッチの方法です。上記のものに比べて難易度は高くなっていますが、フェイントなどに使えるので、習得しておきたいものです。

練習の際は以下のポイントを意識してみましょう。

  1. 足の裏でボールを後ろに引く
  2. ボールの軌道は軸足の裏側に入るようにする
  3. 一緒に引いた足のインサイドでボールを逆側へ
  4. 後ろから出てきたボール逆足の裏でタッチ
  5. 逆足でも以上の手順をやって、左右交互に繰り返す
  6. 慣れてきたら見ないでできるようにする

最初は結構難しいでは、習得すればボールタッチもうまくなり、実践でも役立つようになるため、ぜひマスターしてみましょう。以下の動画で実際の動きを確認してください。

まとめ

以上がサッカーの基礎となるボールタッチの練習方法とコツです。サッカーを上達したいと思う方は、まずはボールタッチを正確にできるようにしましょう。

うまくボールを扱えるようになることで、自由にコントロールでき、足に吸い付くようにドリブルをすることができます。

ボールの位置やタッチ感覚を鍛えることができるため、シュートなども上達できるでしょう。サッカーのすべての基礎となるので、まずはタッチをうまくなるように練習してみてください。

なお、以下の記事では浮き球のトラップ・コントロールのコツや練習方法について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。