結び方のコツが重要!靴紐をほどけないようにする簡単な対策方法4選(2/2ページ)

3.靴紐をほどけにくいものに交換する

以上の方法をしても靴紐がほどけてしまうという場合には、紐自体を交換することをおすすめします。おそらく、その紐が短すぎたり、太かったり、もしくは固すぎることが原因でほどけやすくなっているでしょう。

そのため、もっと簡単に結ぶことができて、ほどけにくい紐に交換しましょう。柔らかく、十分な長さのあるものを選ぶようにしてください。

シューズショップなどに行けば、靴紐は売っており、ユニークなアレンジを加えることもできるので、デザインも気にしながら靴のイメチェンみたいな感じで選んでみるといいでしょう。

4.ほどけない結び方をする

靴紐は基本的には蝶々結びをすると思いますが、ほどけにくい結び方というのも存在するので、その結び方をやってほどけにくくするのも効果的です。

蝶々結びよりも手間がかかりますが、確かにほどけにくくなるので、同じ靴紐で何とかほどけないようにしたいという方は、ぜひやってみるといいでしょう。

結び方は以下の2つが有名なものとなっています。動画を見て、自分でやりやすいほうをやってみるといいでしょう。1番目が「イアン結び」、2番目が「イタリヤ―ノ」という方法です。

【参考】これはマスターしたい…ほどけない靴ひもの結び方「イアン結び」&「イアン・セキュア結び」:らばQ

まとめ

以上が靴紐をほどけにくくするための方法です。靴紐がほどけやすくて悩んでいるという方は、ぜひ自分に合った対策をしてみるといいでしょう。

なるべく足の甲の部分に余裕を持つように結び、最後に紹介したほどけにくい結び方をするなど、いくつかの対策を組み合わせればより効果的なものとなります。

なお、靴の悩みとしては他にも、臭いや靴擦れ、サイズが合わなくてぶかぶかということもあるでしょう。以下の記事ではそれらの対処法を紹介していますので、合わせて読んでみるといでしょう。