ケージの置き場所!ハムスターを飼う場所を選ぶ際のポイント4選(2/2ページ)

3.大きな音が出る場所はNG

最初にも述べたように、ハムスターは騒音が苦手でストレスに感じてしまいます。そのため、スピーカーなどの音源の近くにケージを設置するのは控えるようにしましょう。

テレビやコンポの近くからはなるべく遠ざけるようにするべきです。部屋の隅っこや、話し声がうるさくない一人部屋などの個室に設置するといいでしょう。

4.他の動物と同じ部屋にしない

そして、他の動物と同じ部屋にケージを置くのはやめましょう。一緒の場所で飼った方が楽ですが、ハムスターは他の動物がいることでストレスを感じてしまいます。

また、犬や猫などはハムスターを襲ってしまうこともあるので、部屋は絶対に分けるようにしましょう。また、万が一のために、ハムスターをしっかりと保護できるケージを選ぶようにしましょう。

まとめ

以上が、ハムスターの飼育場所選びのポイントとなります。以上のポイントを意識して、ハムスターが住みやすいベストな場所にケージを設置しましょう。

なるべく住みやすい環境にすることで、ハムスターを元気に育てることができるので、快適なペットライフを送ることができます。

以下の動画でこの場所選びのポイントについて詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

また、以下の記事ではハムスターの飼い方について色々と紹介していますので、合わせて読んでみてください。