優しく丁寧に持ってあげる!ハムスターの上手な持ち方のコツ5選(2/2ページ)

4.慣れるまでは座って膝の上で持つ

ハムスターは、急に手から離れて飛び降りてしまうことがあります。そのため、立ちながら持っていたりすると、高いところから飛び降りることになり、かなり危険で怪我をしてしまう可能性があります。

そのため、ハムスターを持つのに慣れるまでは、座って膝の上で持ってあげるようにしましょう。そうすれば、急に手から飛び降りても怪我の心配はありません。

5.どうしても移動させたい場合はカップを使って移動する

持ち上げたり、掴まれるのを嫌がられるけれども、どうしても別の場所へハムスターを移動させたい時というのもあるでしょう。

その場合には、カップを使ってハムスターを移動させましょう。カップの中にハムスターを入れれば、ハムスターは人の手ではないので嫌がることはなく、そのままカップごと移動させることができます。

まとめ

以上がハムスターを持ち方のコツとなります。ハムスターが嫌がらないように優しく包み込むようにして持ってください。

また、怪我をしないように注意してあげましょう。慣れないころは膝の上で持ってあげるようにするといいでしょう。

以下の動画でハムスターの持ち方のコツについて詳しく解説していますので、ぜひご覧になってください。

なお、以下の記事ではハムスターの飼い方について色々と紹介していますので、合わせて読んでみることをおすすめします。