怪しい電話!悪徳業者に騙されないための方法や注意するべきこと4選(2/2ページ)

3.しつこいセールスは注意

しつこいセールス電話なども悪徳業者の可能性が高いです。普通の業者で魅力的な商品を扱っているならば、電話でセールスしなくても自然と客が集まってくるでしょう。

つまり、しつこくセールスをしてくるということは、業者の方から売り込みをしなければならないほど、商品が売れていないという証拠なのです。その商品やサービスを買わせることに必死だということになります。

騙して買わせればがっぽり儲けることができるからこそ、何とか買わせるために何度も電話してくるのです。そのようなしつこいセールスは無視するようにするべきです。

4.必ず口コミや評判を確認する

もしも、魅力的な商品やサービスを紹介されて、買いたいと思ったけれども少し不安なんて場合には、口コミや評判を確認しましょう。

それなりに魅力的なものであれば、他にも大勢買っている人がいるはずで、評判は良いはずです。ネットでその商品の口コミなどを検索してみましょう。

検索した結果、口コミや評判がまったくヒットしなかったり、悪い噂があるようであれば、悪徳業者の売り込みの可能性が高いので、購入は避けるようにするべきです。

まとめ

悪徳業者の被害に遭わなためには以上のことに注意するようにしましょう。少しでも応じてしまうと、しつこいセールスで悩まされることになります。

ましてや紹介された商品やサービスを購入すると、最初に言われていた金額よりもかなり高額な費用を後で請求されるということがあります。

少しでも怪しいと思ったものや、おいしすぎる話には注意して騙されないようにしてください。

なお、以下の記事では詐欺に引っかかりやすい人の特徴や、オレオレ詐欺などに騙されないための注意事項について紹介しています。合わせて読んでみてください。

また、以下の記事ではしつこいセールス電話の撃退方法を紹介していますので、こちらも読んでみてください。