投資家入門!ネット証券の口座開設の流れや選び方のポイントまとめ(2/2ページ)

STEP2:書類手続き

ネットで申し込み手続きは完了した際は、記入住所に手続用の書類が送られてきます。この手続きを終われば 口座開設完了となります。全体の手続きの流れは以下のようになります。

  1. ネット証券申し込みページ記入
  2. 数日後、書類が送られてくる
  3. 書類に署名・捺印し、身分証明書のコピーを添付して返送する
  4. 数日後、口座開設完了案内とともに、ログイン情報が書かれた通知が送られてくる

この手続きで口座開設は完了となります。書類を送り返したなどして少し時間がかかりますが、これだけで簡単に証券口座が開設できるのです。全部で2週間くらいかかるでしょう。

2.ネット証券比較ポイント

ネット証券はたくさんあり、そもそもどれを選べばいいのかわからないで迷うなんて方もいるでしょう。そこで、証券会社を選ぶ際には、以下のポイントに注目して比較してみるといいでしょう。

取引時にかかる売買手数料
取引時にかかる売買手数料は証券会社によって異なります。算定基準や金額を比較して、なるべく安いところを選ぶのがおすすめです。
投資情報の充実度
株式投資に役立つ情報をたくさん提供してくれるところがおすすめです。市況情報、ニュース、会社四季報など情報提供が豊富な証券会社を選ぶといいでしょう。
トレーディングツールの使いやすさ
トレーディングツールは取引を便利にしてくれる機能です。ツールの種類・内容、有料・無料、銘柄登録数など会社によって違うため、充実度を比較してみましょう。

以上の3つのポイントに注目して、自分に最適な証券会社を選んでみるようにしてください。そのネット証券のホームページや、経験者の口コミ・レビューなどを参考に決めてみるといいでしょう。

他にも会社によって様々なサービスがあり、大口の株を小分けにして売ってくれるところや、夜間・休日の対応可のところもあるため、その他の様々な条件でも比較検討してみることをおすすめします。

まとめ

以上がネット証券口座の開設の流れと、選び方のポイントとなります。口座開設の流れについては、とても簡単なため、ぜひすぐにやってみるといいでしょう。

また、証券会社を選ぶ際には、ホームページの情報や口コミなどを参考に、なるべく手数料やその他サービスなどが充実しているところを選ぶことをおすすめします。口座開設が投資家デビューの第一歩となります。

以下の動画では、口座開設の流れや選び方のポイントに関して、詳しく紹介しているため、ぜひご覧になってください。

なお、以下の記事では投資家デビューを目指したい方向けに、株式投資に関して色々と紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。