口や舌がヒリヒリ!鼻がツーン!辛いのを即効で解消して治す方法4選(2/2ページ)

3.ヒリヒリがひどい場合には氷を舐める

また、ヒリヒリがひどくて乳製品を食べても治まらない場合があるでしょう。そんな時には、氷を舐めることをおすすめします。

辛い感覚というのは味覚ではなく痛覚によるものです。痛覚が刺激されることで、ヒリヒリしたような痛みを感じてしまいます。

一時的な炎症や火傷みたいなものなので、熱いお湯などを飲むとさらに痛くなるのは、炎症部分が刺激されているからです。その炎症を抑えるためには、冷やすということが効果的となります。しばらく氷を舐めていれば、次第に楽になるでしょう。

4.他の強烈な苦みや酸味で紛らわす

辛味の感覚は、苦みや酸味などの他の強烈な感覚で打ち消すことができます。特に効果的と言われているのはお酢です。

辛すぎる料理などがあれば、少しお酢を加えることでマイルドになりますのでおすすめです。コーヒーなどの苦いものでも対処するといいでしょう。

まとめ

以上が辛い感覚を抑えるための対処法となります。辛すぎてつらいなんて場合にはぜひ対処してみるといいでしょう。

ツーンとする辛味には水を飲むことで対処をし、ヒリヒリする辛味には乳製品やお酢などで対処をすることで、解消することができます。

辛くてどうしようもないなんて場合にはぜひ試してみてください。