フローリング部屋に必須!ラグやカーペットを使用するメリット5選(2/2ページ)

4.ホコリやハウスダストを付着する

ラグやカーペットというとほこりが出やすいイメージがありますが、それは間違いです。物にもよりますが、逆にほこりやハウスダストを付着する効果があります。

そのため、空気中のほこりが少なくなり、快適に室内で過ごせるようになります。フローリングのままだとほこりが溜まるのが目立ちますが、ラグやカーペットであればその心配もありません。

定期的に洗えば付着したほこりやハウスダストは落とすことができるので、ほこり防止のためにも敷くことがおすすめとなります。

5.おしゃれ感が出る

ラグやカーペットにはおしゃれな柄や色合いのものもあり、他のインテリアと合わせて部屋全体をさらにおしゃれにするのに役に立ちます。

しかも、面積が広いので、ラグを敷くだけで部屋の印象がかなり変わるようになります。他のインテリアとマッチするものを選べばさらに部屋をおしゃれにすることができるでしょう。

まとめ

ラグやカーペットには以上のようなメリットがあります。防音や保温、ほこりの吸着効果などがあるので、室内での生活をさらに快適にすることができます。

インテリアとしておしゃれ感もアップさせることができるので、フローリング部屋の方はぜひラグやカーペットを利用してみることをおすすめします。