酸化に注意!再利用する油の最適な交換時期や替え時のタイミング3選
揚げ物などで油を大量に使用する場合には、捨てるのはもったいないのでオイルポットなどに保管して再利用するという人は多いでしょう。
しかし、油はどんどん酸化して劣化していくものなので、いつかは新しいものに交換する必要があります。
そこで、今回は再利用する油の最適な交換時期について紹介します。よく油を使うなんて方はぜひ覚えておくといいでしょう。それではどうぞ!
再利用する油の最適な交換時期や替え時のタイミング3選
1.3~4回使ったら
油は何回も使うことで疲れてくるようになり、心疾患や発がん性の危険をもたらすトランス脂肪酸が発生してきます。
もちろん、酸化してトランス脂肪酸が発生した油を使うわけにはいきません。そこで、油の再利用頻度の目安としては3~4回が最適だと言われています。
それ以上使用し続けると、体に害が及ぶので、3~4回使用したら交換するようにしましょう。
2.2週間~1か月経過したら
また、期間も重要です。保存の方法や状態にもよりますが、油を放置しておくと次第に酸化して劣化していくようになります。
そこで、2週間~1か月経過した油はなるべく交換するようにした方が良いです。一概にどの程度の期間使えるとは言えませんので、心配な方はなるべく早く交換するといいでしょう。
まったく油を使わなかったとしても、放置しているだけで酸化するので、使用頻度に関わらず期間がある程度経過したら捨てるようにするべきです。長期間経過した油は使わないようにしましょう。