あっという間に完成!炊飯器で作るシリアルチョコの作り方・レシピ

あっという間に完成!炊飯器で作るシリアルチョコの作り方・レシピ

シリアルチョコは大好きな方も多いスイーツやデザート系の食べ物です。朝ごはんや食後に食べるという方も多いでしょう。

そんなシリアルチョコは、実は超簡単に炊飯器で作れてしまうのです。スイーツ系を炊飯器で作るなどあり得ないと思うでしょうが、おいしいシリアルチョコを作ることができます。

そこで、今回は炊飯器で作るシリアルチョコのレシピを紹介します。あっという間に完成してしまうので、必見です。それではどうぞ!

炊飯器で作るシリアルチョコの作り方・レシピ

1.用意する材料

シリアルチョコを作るためには、以下の材料を用意しましょう。

  • チョコレート…1枚
  • シリアル…100g

材料は以上のみとなります。「シリアルチョコ」という名前の通り、シリアルとチョコレートだけを使います。後は特に必要なく、炊飯器で調理するだけです。

2.調理手順

それでは、調理手順について紹介していきます。基本的には炊飯器に材料を入れてスイッチを押すだけです。以下の手順で調理していきましょう。

  1. チョコは割らずに炊飯器に入れて、保温で溶かす
  2. チョコが溶けたらかき混ぜる
  3. シリアルを入れて混ぜる
  4. クッキングシートを皿の上に乗せて、その上にシリアルチョコを乗せて冷蔵庫で30分ほど冷やす

まずは以上の手順で調理していってください。炊飯器は主にチョコレートを溶かすために使います。チョコが溶ける時間は炊飯器によって差があるので、時々チェックして溶けているか確認しましょう。

シリアルを混ぜる際には、窯の内部を傷つけないように注意してください。混ぜ終わったら、あとは冷蔵庫で冷やすだけとなります。