にぎらないで簡単に作れる!ビビンバ風おにぎらずの作り方・レシピ(2/2ページ)
3.仕上げ
それでは、以上で調理した具材をご飯とのりで包んでいきます。にぎらないで簡単に作ることができます。以下の手順で行いましょう。
- 正方形の大きめののりの上にご飯を半分乗せて、その上に具材を乗せる
- 残りのご飯をさらにその上に乗せて、具材を挟むようにする
- のりの四方の端を中央に向けて折り、ご飯を包む
- ラップでぴしっと包む
- 形を固定させるために、10~15分ほど置く
- ラップの上から包丁で半分に切れば完成
以上の手順で完成となります。ご飯と具材を交互に乗せて、あとはのりを折って包むだけなので、にぎらないで簡単に作ることが可能です。
なお、大盛りの量のご飯を包むので、のりはなるべく大きなものを使用した方が良いでしょう。お弁当などにぜひ作ってみることをおすすめします。
まとめ
以上がビビンバ風おにぎらずの作り方です。具材を作り、後はそれをご飯で挟み、のりを巻くだけなのでとても簡単に作ることができます。
他にも色んな具材を挟み込んで作ることがおすすめで、ぜひ自分なりにアレンジしたおにぎらずを作ってみるといいでしょう。ボリューム満点で食べ応えがあります。
なお、以下ではビビンバ風おにぎらずの作り方を動画で紹介しています。調理の参考として、ぜひご覧ください。
また、以下の記事では他の具材ののおにぎらずの作り方を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。