コンパクトで食べやすい!スティックおにぎりの作り方・レシピ

コンパクトで食べやすい!スティックおにぎりの作り方・レシピ

お弁当の定番と言えばおにぎりですよね。最近はおにぎりと言ってもいろんな種類がありますが、その1つとしてスティックタイプのおにぎりがおすすめとなります。

スティックおにぎりは、見た目が可愛らしくてコンパクトです。スティックタイプなので、とても食べやすくておすすめのおにぎりとなります。

そこで、今回はそのスティックおにぎりの作り方について紹介します。一風変わったおにぎりを作りたいという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

スティックおにぎりの作り方・レシピ

1.必要な材料

スティックおにぎりを作るためには、以下の材料が必要となります。

  • ご飯
  • 豚バラ肉
  • しょうが焼きのタレ

スティックおにぎりは、肉でスティック状にしたご飯を包みます。そして、しょうが焼きのタレで味付けをするので、こってり系のおにぎりとなります。男子はとても喜ぶものでしょう。使う肉に関しては、豚バラ肉などの薄い肉を使いましょう。

2.まずは、ご飯をスティック状にして、肉を巻く

では、調理手順について紹介していきます。まずは、ご飯をスティック状にして、お肉を巻いていきます。以下の手順で調理していきましょう。

  1. ご飯をサランラップの上に、横に長い形で広げる
  2. サランラップで、手巻きずしのようにご飯を巻いてスティック状にする
  3. スティック状にしたご飯に、お肉を巻きつけていく

これで、最初の調理は完了となります。ご飯は巻きやすく、スティック状にしやすいように広げましょう。サランラップで巻いた後は、しっかりと握ってスティック状をキープす」るようにしてください。