部屋干しや梅雨の湿気に注意!衣服のカビを防止するための対策方法5選

部屋干しや梅雨の湿気に注意!衣服のカビを防止するための対策方法5選

衣服の悩みとしては、カビに悩むという人は多いのではないでしょうか。カビは湿気さえあればどこにでも発生するもので、服にももちろん発生します。

特に、部屋干しや梅雨時などの湿気が多い場合には、衣服のカビが発生しやすいです。カビが発生するとお気に入りの服もダメになってしまうため、何とか防止したいもの。

そこで、今回は衣服のカビを防止するための対策方法について紹介します。とにかく湿気に注意することが肝心です。それではどうぞ!

衣服のカビを防止するための対策方法5選

1.部屋干しは通気性を良くする

まずは、部屋干しの時の注意点となりますが、しっかりと通気性を良くして干すようにしましょう。

部屋干しは湿気がこもりやすいので、衣服が乾きにくくなりますし、その水分でカビが生えてしまう恐れがあります。

なので、部屋干しの際には窓を開けたり、扇風機を使うようにして通気性が良くなるように対策しましょう。

2.クローゼットの中の通気性も大事

クローゼットの中の衣服もカビには要注意です。クローゼットの中にずっとしまっていた衣服が、気づいたらカビが生えていたことがあるでしょう。

クローゼットは密閉されている空間なので湿気がこもりやすくなり、カビが生えやすくなります。そのため、しっかりとクローゼットの湿気対策も行うようにしましょう。

定期的に扉を開けて空気の通りを良くしたり、クローゼット用の乾燥剤や除湿器を使って湿気を取り除くようにすることがおすすめです。