環境や休憩が重要!仕事や勉強で集中力をアップさせる効果的な方法4選(2/2ページ)

3.集中力が切れたら適度な休憩を入れる

しかし、人間の集中力というものは長くても90分程度のもので、それ以上の時間が経つと切れてしまうものです。

集中力が切れたままでは、集中できないのはもちろん、非効率になってしまいます。そのため、その場合にはいったん休憩を取りましょう。

休憩を挟めば集中力は復活するので、そこからまた作業に取り組むようにすれば、集中して取り組んで捗らせることができます。

さらには、午後に昼寝をするのもいいです。午後には眠気が襲ってくるもので、数分間の昼寝をすることでその眠気を取ることができるだけではなく、集中力をさらにアップさせることができます。

昼寝専用の時間を取り入れている学校や企業も増えてきており、午後に眠いときは軽い昼寝を取りましょう。正しい昼寝の方法については以下の記事で紹介していますので、参考にしてください。

4.時間でノルマを定める

そして、弛んでしまいがちな人は、時間でノルマを定めるのが良いでしょう。ノルマの定め方に関しては内容や質で定めるのが良いのですが、集中できない人に関しては時間で区切りを付けるといいでしょう。

弛んでしまいがちな人は、時間に余裕があるからこそルーズになってしまいます。そのため、時間で区切りをつけることで、その緊張感で集中力をアップすることができます。

なるべく短時間で区切ることで、集中力を持続的に保つことができるでしょう。ぜひ、時間でのノルマを定めて効果的に集中力を高めてみてください。

まとめ

以上が集中力を高めるための方法となります。人によっては集中するのが苦手だという人もいますが、そんな方は以上の方法でぜひ集中力をアップさせましょう。

きちんと集中できる環境を整えて、そこで取り組むようにすれば自ずとやるべきことに集中できます。集中力が切れれば、休憩を挟みましょう。

集中力が高まることで勉強や仕事を効率よく捗らせることができますので、ぜひ実践してみることをおすすめします。