小まめに消すはNG!エアコンはつけっぱなしの方が電気代が安い理由3選(2/2ページ)

3.つまり、ずっと部屋にいる場合にはつけっぱなしの方がお得

以上のように、つまるところずっと部屋にいる場合にはつけっぱなしの方がお得なのです。まあ、これはずっと部屋にいる場合であり、仕事などで長時間外出している間はもちろん消した方が良いです。

しかし、1時間ほどの外出などの場合には、いちいち消したりするよりも、そのままつけっぱなしの方が電気代が少なく済むようになります。

また、部屋が設定温度になったからと言って消したりする場合にも、つけっぱなしの方が良いでしょう。再度オンにするときにかなりの電気量を消費することになります。

それに、最近のエアコンは省エネ仕様のものも多く、稼働状態でも動作が止まっていればほとんど電力を消費しないものも多いので、さらに節約になると考えられます。

エアコンの電気代をもっと抑えるなら、安い電力会社に変更しよう

以上で説明したように、エアコンは小まめにオン・オフするよりも、つけっぱなしの方が電気代が安くなります。

そして、もっとエアコンの電気代を節約したいという方は、電力会社の変更が一番おすすめです。でも、どんな電力会社があるのかわからないし、プランもいろいろと複雑で困ってしまいますよね。

そこで、自分の家で一番安くなる電力会社に変更するなら、「でんくまくん」という、電気の無料診断サービスを活用することがおすすめです。

でんくまくんは、無料で計測器を設置し、計測した電気の使用状況から、最適な電力会社とプランを紹介してくれるサービスです。

実際に計測器で測るので、正確に電気の使用状況を知ることができ、それに基づいて本当に安くなるピッタリの電力会社が見つかるようになります。

計測器の設置というと面倒ですが、無料でスタッフが設置してくれますので、特に面倒な手間は必要ありません。

1か月計測した後、そのデータをもとに、自分の家にピッタリの電力会社を紹介してくれますので、簡単かつ正確に光熱費を節約することができますよ。

【公式サイトはこちら】でんくまくん

まとめ

以上がエアコンをつけっぱなしにした方が電気代が安くなる理由となります。エアコンは起動するときに一番電力を消費し、稼働中でも動作がほとんど停止しているときにはそんなに大きな電気代はかかりません。

そのため、頻繁に付けたり消したりするよりかは、ずっとつけっぱなしの方が電気代が安上がりになる場合もあります。

エアコンをつけた部屋にいる時間が多い方や、小まめに付けたり消したりしている方は、一度つけっぱなしにしてみて、電気代を比較してみるといいでしょう。

また、もっと電気代を節約したいという方は、電力会社の変更をしてみるといいですよ。下記の無料診断サービスで、簡単に自分の家で一番お得になる電力会社がわかるので、ぜひおすすめです。

【お得な電力会社に変更してエアコンの電気代をもっと節約!】でんくまくんはこちら

なお、以下の記事ではエアコンの節約方法について紹介しています。さらなる節約のために、ぜひ合わせて読んでみてください。