急に電源が落ちる!パソコンの熱暴走を防止するための対策方法4選(2/2ページ)

3.通気性を良くする

また、熱暴走は機械が内蔵されているノートパソコンに多いです。机と常に接していることによって、熱がこもりやすくなります。

そのため、ノートパソコンの熱暴走の簡単な予防法としては、台の上などに置いて少し浮かせて熱がこもらないようにすることがおすすめです。

通気性をよくすれば、それだけ熱が逃げやすいので熱暴走も抑えることができます。なお、熱がこもりやすい布団の上で操作するなんてことは絶対にやめましょう。

4.冷却装置を使用する

パソコンの周辺機器として、熱暴走を防ぐための冷却装置も多く発売されています。パソコンの下に敷く冷却パッドだったり、USBにつなぐ小型ファンだったりと色々です。

熱暴走を起こしやすいパソコンであるならば、そのような冷却装置を使ってみることがおすすめとなります。

また、デスクトップのパソコンであれば、CPUクーラーを増設するなんてこともいいでしょう。うまく熱を抑えられるような周辺機器を活用してみてください。

まとめ

以上がパソコンの熱暴走を抑えるための防止対策となります。基本的には熱がこもらないようにしましょう。

室内の気温を調整したり、ファンのほこりを除去するなどして対策してください。通気性を良くしたり冷却装置を使ったりすることもおすすめです。

熱暴走が起きると急に電源が切れて困ることになるので、ぜひ対策をして防ぐようにしましょう。