スキンケアは潤いが超重要!顔や肌の必須となる基本的な保湿対策5選(2/2ページ)

4.パック

しかし、化粧水や乳液などで保湿をしても、体質によって肌が乾燥しやすいという人もいるでしょう。そんな方は、さらにパックをすることがおすすめです。

パックは保湿において即効性があり、ピンポイントで保湿したい部分をしっかりと潤わせることができます。化粧水などの対策にプラスしてやれば、より潤いを与えることができるでしょう。

一般的なパックと言えばシートマスクが代表的でしょう。化粧水の前や後など、パックによってタイミングが違うため、自分の使うものに合わせて使用してみてください。

5.加湿器

肌の保湿に関しては湿度も重要となります。せっかく保湿対策をしたのに、室内が乾燥していれば、肌が乾燥しやすくなってしまいます。

そのため、室内はきちんと湿度を上げるようにすることが必要で、そのために加湿器を使うといいでしょう。湿度という目に見えない部分に関しても、保湿ケアには重要となります。

なお、加湿器がないという家でも、部屋を加湿することができる方法はいろいろあります。以下の記事では紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

以上がスキンケアやフェイスケアの必須の基本的な保湿対策となります。一般的な保湿ケアは以上のものとなるので、ぜひ意識してやってみてください。

特にお風呂あがりにはきちんと保湿ケアをするようにしましょう。お風呂に入った後は水分が肌に浸透しやすくなっているので、効果的に潤いを与えることができます。

肌はいつまでもきれいに保ちたいものなので、保湿対策を怠らずに毎日やるようにしてください。