肌を日差しや紫外線から守る!日焼けを防止するための予防対策の方法4選(2/2ページ)

3.日焼け止めクリームなどの化粧品でUVカット

日焼け対策では、日焼け止めクリームなども定番のものと言えます。そのような日焼け対策専用の化粧品を使うことで、帽子などでガードしきれないところも守ることができます。

UVカット化粧品は色々とあり、しかも肌の質によって最適なものが色々と異なるらしいので、実際に買いに行って見比べてみたり、その店舗のアドバイザーに自分に合ったものを聞いてみるといいでしょう。

4.日焼け防止に効果のある食べ物を摂取する

また、食事で日焼け対策をすることもおすすめとなります。日焼け防止に効果のある栄養素としてはビタミン類が挙げられます。

そのような日焼きに効果のある栄養を取ることで、肌が日焼けにしにくくなり、黒くなることを防ぐことができるのです。

野菜や魚などのビタミンが豊富な食べ物を摂取しましょう。また、ビタミン以外にはリコピンも日焼けの防止に効果があり、ビタミンと共にリコピンも豊富であるトマトがおすすめです。

まとめ

以上が日焼けの予防対策となります。とても基本的なことばかりですが、だからこそ怠らずにきちんと日差しから肌をガードしましょう。

やるとやらないのとでは、かなり日焼け具合が異なりますので、白い肌を保ちたければ意識して対策をしてみてください。

なお、以下の記事では日焼けに関する対処法などを色々と紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。