カイワレがアクセント!切り干し大根ツナサラダの作り方・レシピ
切り干し大根はツナと和えてサラダにするととても美味しいです。そこにカイワレのアクセントを加えることでさらに絶品になります。
ご飯のおかずの一品としても良いですし、お酒のおつまみ代わりとしてもさっぱりしているので最適な料理となります。
そこで、今回はそんな切り干し大根ツナサラダの作り方を紹介します。サラダのレパートリーを増やすにはもってこいの料理です。それではどうぞ!
切り干し大根ツナサラダの作り方・レシピ
1.用意するもの
切り干し大根ツナサラダを作るにあたっては、以下の材料を用意しましょう。
- 切り干し大根…40g
- 人参…1/3ほど
- ごま油…大さじ1
- めんつゆ…大さじ1
- カイワレ大根…1パック
- ツナ缶…1個
- マヨネーズ…大さじ4
このサラダには切り干し大根とツナのほかに、カイワレと人参も加えます。お好みで具材を追加するなどアレンジしてみるのもおすすめです。切り干し大根は市販で乾燥されて売られているものを使います。
2.各具材の調理
まずは材料を切ったり、炒めたりする調理を行います。以下の手順で調理していきましょう。
- 切り干し大根は水で戻し、戻ったら水気をしっかりと切る
- にんじんは皮をむいて千切りにする
- フライパンにごま油を引いて、強火でにんじんと切り干し大根を水気を飛ばすように炒める
- 程よく炒めたら、めんつゆをかけて火を止めて冷ます
これで、最初の調理の段階は完了となります。切り干し大根の水気が程よく飛ぶようにきちんと炒めるようにすることがポイントです。