紫キャベツで作れる!摩訶不思議な青いゆで卵の作り方・レシピ

紫キャベツで作れる!摩訶不思議な青いゆで卵の作り方・レシピ

ゆで卵の色といえば、何色を想像しますか?もちろん、白身の色の「白」ですよね。でも、実は青いゆで卵もあるんですよ。

もちろん天然ではありませんが、紫キャベツを使うことで誰でも簡単に作ることができるんです。そこで、この記事ではそんな摩訶不思議な青いゆで卵の作り方を紹介します。

パーティー用にちょっと変わった料理を作りたいときや、子供の夏休みの自由研究のために作ってみてもいいかもしれません。それではどうぞ!

摩訶不思議な青いゆで卵の作り方・レシピ

1.必要な材料

青いゆで卵というと、ブルーハワイのソースでも使っているんじゃないかと思われますが、上述したように紫キャベツで作ります。

材料は以下の通りです。

  • 紫キャベツ

とてもシンプルで、卵と紫キャベツだけです。これで簡単にゆで卵を青くすることができます。

2.下ごしらえ

それでは、実際の調理手順について説明していきましょう。まずは紫キャベツの下準備や、ゆで卵を作る調理から始めます。以下の手順で作っていきましょう。

  1. 紫キャベツをざく切りにする
  2. 卵をゆでて、ゆで卵にする
  3. 沸騰したお湯に紫キャベツを入れて、3分ほどゆでる

これで、下ごしらえは完了となります。単にどちらの材料もゆでるだけなので簡単にできます。