剥がれるのを防止!フライパンのテフロン加工を長持ちさせる方法やコツ5選

剥がれるのを防止!フライパンのテフロン加工を長持ちさせる方法やコツ5選

フライパンには、表面にテフロンという物質でコーディング加工されたものがあります。テフロン加工があることで、フライパンで焼くものが焦げ付きにくくなり、汚れがこびりつかず、フライパンでの料理がしやすくなります。

そのため、フライパンを選ぶときにテフロン加工を重視する方もいることでしょう。しかし、テフロン加工はコーディングなので、ずっと使用し続けていると次第にテフロンが剥がれてしまいます。

そうなると、調理したものがフライパン表面に普通に焦げ付きやすくなってしまい、料理しづらくなるでしょう。なるべくテフロン加工は長持ちさせて、快適にフライパンを使いたいものです。

そこで、今回はフライパンのテフロン加工を長持ちさせる方法やコツについて紹介します。フライパンの取り扱い方や、洗い方に注意が必要です。テフロン加工のフライパンを使っている方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

フライパンのテフロン加工を長持ちさせる方法やコツ5選

1.固い金属製の調理道具を使わない

まずは、フライパンで使う調理器具は金属製の固いものを使わないようにしましょう。固い金属製だと、フライパンの表面に与えるダメージが大きくなり、コーディングが簡単に剥がれてしまいます。

フライパンではフライ返しやお玉などの調理器具を作って調理するでしょうが、表面に触れる頻度が多い器具に関しては、ナイロン製のものにするといいでしょう。ナイロン製だと柔らかいので、表面を傷つけにくくなります。

2.たわしでのこすり洗いを控える

たわしでのこすり洗いも厳禁です。たわしは固いので、表面のコーディングに傷がついてしまって剥がれてしまいます。

なので、テフロン加工のフライパンを洗う際には、柔らかいスポンジを使いましょう。引っ掻いて汚れを落とすような洗い方は絶対にしないようにしてください。

3.高温・空焚きは厳禁

テフロンは高温にかなり弱いです。そのため、強火にしてしまうとテフロンの耐熱限界を超えてしまい、加工がダメになってしまいます。

そのため、テフロン加工での料理は中火以下で行いましょう。もしも強火で調理したいものがあれば、別の専用のフライパンや中華鍋などを使うといいでしょう。

また、空焚きをすることもテフロンにダメージを与えやすくなります。しっかりと油や具材をのせてから火にかけるようにしましょう。