さっぱりした味わい!白身魚のエスニック焼きの作り方・レシピ
白身魚はナンプラーを使って焼くこともおすすめとなります。ナンプラーの風味が効いており、エスニック風の魚の焼き料理となり、おいしいです。
普通の和風の焼き魚とはまた違った味わいがあり、エスニック風なので見た目もおしゃれな料理で食卓も華やかになるでしょう。
そこで、今回は白身魚のエスニック焼きの作り方を紹介します。白身魚をいつもとは違う感じの料理にしたいなんて場合にはおすすめです。それではどうぞ!
白身魚のエスニック焼きの作り方・レシピ
1.必要な材料
白身魚のエスニック焼き(2人分)を作るには以下の材料を用意しましょう。
- 鯛(250g)…1匹
- 玉ねぎ…1/4個
- にんにく…1片
- アーモンド…4粒
- パクチー…適量
- 赤唐辛子みじん切り…適量
- ナンプラー…大さじ1と1/2
- レモン汁…大さじ1と1/2
- 砂糖…小さじ1
- オリーブオイル…大さじ2
- お酢…大さじ1
白身魚は鯛を使いますが、白身魚であれば何でも構いません。お好みの魚を使ってみてください。
調味料の種類は多めとなっており、それぞれの風味が合わさってエスニック風の美味しい味わいとなります。
2.各具材の下ごしらえ
では、調理手順の説明に入ります。まずは各具材を包丁で切るなどの下ごしらえを行いましょう。以下の手順で調理しましょう。
- 魚を水でよく洗い、ペーパータオルで水気を拭き取る
- 玉ねぎを薄くスライスする
- 玉ねぎをお酢を加えた水に10分間浸す
- にんにく・アーモンドをみじん切りにする
- パクチーをざく切りにする
- 魚の腹の両面に十字の切れ込みを入れる
以上が必要な下ごしらえとなります。玉ねぎは辛味を取るためにお酢の入った水に浸します。特に難しいことはないので、下ごしらえはすぐに完了するでしょう。