料理嫌いを克服して楽しむ!面倒な料理を好きになる方法やコツ6選

料理嫌いを克服して楽しむ!面倒な料理を好きになる方法やコツ6選

料理というのは色々と準備や後片付けがあり、面倒で嫌いだという方も多いと思います。しかし、食事を作るのは楽しいもので、少し工夫すれば誰でも楽しめて好きになることができます。

一人暮らしで自炊をしなければならないとか、主婦で家族の分の食事も作らなければいけないという方は、ぜひとも料理嫌いを克服して楽しむべきです。

そこで、今回は料理を楽しく好きになる方法やコツについて紹介します。以下のことを意識して食事を作れば、料理が楽しくなり好きになることができます。それではどうぞ!

料理を好きになる方法やコツ6選

1.キッチンをきれいにする

キッチンが散らかっている場合には、まずはきちんと料理ができるよう環境にするためにきれいにしましょう。

キッチンが散乱していると料理のやる気が起きません。特に一人暮らしではキッチン周りが汚いということで、料理のやる気が起きないなんてことがありがちです。

「どうせ料理しないから」とキッチンを荷物置き場にしている人もいますが、料理嫌いを克服したいのであれば、まずはキッチンをきれいにしましょう。すっきりすれば、料理もしやすくやる気も出るでしょう。

2.おしゃれな調理器具や食器を使う

また、さらにやる気をアップさせる方法としてはおしゃれな調理器具や食器を使うようにすることがおすすめです。

見た目が華やかになることで料理そのものが楽しくなります。ニトリなどのインテリアショップや100均などでもおしゃれで安いものが色々と売られています。

それらを使ってみて調理や盛り付けを華やかにしてみるといいでしょう。「今日もおしゃれに料理するぞ」という気持ちになるでしょう。

また、盛り付けもおしゃれになるように工夫することでさらに楽しくなるでしょう。以下の記事ではおしゃれな盛り付けのコツを紹介していますので、参考にしてください。