給料日まで乗り切る!財布が空っぽでお金がない金欠時の対処法5選(2/2ページ)

4.お金を使うのは必要最低限のものだけにする

そして、金欠時には友達から借りたお金でも自分の貯金でも、必要最低限のものだけに使うようにしましょう。

無駄な遊びや飲みなどには使うべきではなく、毎日必要な食事やトイレットペーパーなど必需品だけの出費にしましょう。

金欠の場合には今月はかなりお金を使いすぎてしまっている証拠なので、さらに使いすぎないようにしてください。

5.使う金額なるべく少なくなるように工夫する

そして、必要最低限のものの出費をなるべく少なくなるように工夫しましょう。家に食料があれば、それを使って給料日までしのげるか考えるべきです。

買い物に行くとしても、必要なものを最低限の出費で抑えるようにしましょう。効果的な節約をするべきです。

金欠時にさらに出費を増やすようでは、次の日も金欠になるという悪循環を繰り返してしまうので、とにかく出費は少なくなるようにしてください。

まとめ

以上が金欠になってしまった場合の対処法です。お金が無くなるとどうすればいいかわからなくなりますが、お金がなければ生きていけないので、何とかして対処しましょう。

友達からお金を借りたり、貯めていた貯金を使うべきです。また、現金を必要としないクレジットカードなどもおすすめです。

なんとか給料日まで乗り切る必要があるので、必要なお金を確保しつつ最低限の出費でしのぐようにしましょう。