家の中でも簡単!家事で忙しい主婦におすすめの運動不足の解消方法5選(2/2ページ)

4.買い物を自転車や歩きで行う

毎日の買い物は荷物が重いからと車で行く人も多いですが、自転車や歩きで行うことで運動できるのでおすすめとなります。

ここでも、わざと往復する回数を増やして自転車をこぐ時間や歩く時間を増やすことで、運動量をアップすることができます。

また、歩きの際には重い荷物を持つことにもなるので、さらに運動をすることができるでしょう。

5.料理や掃除の最中に体を動かすことを意識する

家事の最中にも体を動かすことをなるべく意識することで、運動不足を解消することができます。

掃除は隅々まで雑巾で拭くように意識すれば、それだけでかなり体を動かすことになるのでおすすめです。掃除機をかける際も、腕の筋肉などを意識するといいでしょう。

料理中もつま先立ちで行うなどすれば、足を鍛えることができます。家事の最中は使っていない部分を使うことで、効率的に無駄なく運動できます。

まとめ

以上が主婦におすすめの家で出来る運動不足の解消方法となります。本格的に運動をする暇がないからこそ、何かをしながらついでに体を動かすことが効果的です。

家の中で歩くことや階段の上り下りを増やしたり、買い物は自転車や歩きで行うなど、いつもの日常で出来ることに取り組んでみましょう。

しっかりと体を動かすことができるならば、それを続けることで運動不足に悩まされないようになります。ぜひ、頑張ってみてください。

なお、以下の記事では運動不足のサインとなる症状について紹介していますので、運動不足かもと気になる人はぜひ合わせて読んでみてください。