ケアしても女性の薄毛が治らない…育毛剤が効かない理由と対処方法(2/3ページ)
対処法
このケースの対処法としては、薄毛の原因となるものを改善するということが必要になります。以上の原因に当てはまるものがあれば、それを改善するようにしましょう。
- 規則的な生活を心がける
- ストレスは溜めない・解消する
- バランスの良い食生活を
- 禁酒。禁煙
- 過度なダイエットは控える
- 水分はきちんと摂取する
- 体は冷やさないようにする
- ドライヤーはあてすぎない
- シャンプーは何回もしない
- 紫外線対策は万全に行う
これらの原因が改善されれば、薄毛の悪化は食い止めることができます。そして、育毛剤を使えば、頭皮・髪の毛が正常な状態に戻り、薄毛・抜け毛は改善されるようになります。
3.頭皮環境が乱れている
上述したように、ストレスや生活習慣の乱れによって引き起こされる頭皮環境の乱れが薄毛の直接的な原因となります。頭皮が悪い状態であれば、髪の毛は育ちません。そのため、頭皮環境が正常でなければ、育毛剤を使っても効果がないということになります。
頭皮に関しては、「ストレスや生活習慣などの原因を改善すれば、頭皮環境も改善されるんじゃないの?」考える人も多いでしょう。しかし、原因の改善だけでは薄毛の進行を止めただけです。それとは別に頭皮環境を整えるための頭皮ケアが必要になります。
育毛剤の中には頭皮ケアの成分が含まれているものも多いですが、基本的な効果は「育毛・発毛」です。そのため、頭皮状態がひどい場合には、育毛剤ではそれが改善されないこともあります。
対処法
この頭皮環境の乱れを改善するためには、育毛シャンプーの使用がおすすめとなります。育毛シャンプーのメインの効果は「頭皮環境の改善」です。
そのため、育毛シャンプーを使えば頭皮環境が整えられて、髪の毛が成長しやすい頭皮へと改善できます。そうすれば、薄毛の直接的な原因も排除することになり、徐々に髪の毛が成長して薄毛を改善できます。
あなたの頭皮環境がひどいという場合には、それが育毛剤の効かない理由です。以下の記事でおすすめの育毛シャンプーを紹介していますので、このケースの場合には参考にしてください。
4.自分の頭皮には合わない育毛剤を使っている
育毛剤を使ったら頭皮がかゆい、ヒリヒリして痛い、変な湿疹ができたという経験はありませんか?これは育毛剤の成分の刺激で、頭皮がダメージを受けている証拠となっています。
このような頭皮に刺激の強い育毛剤を使えば、頭皮がダメージを受けてしまい、治るどころか余計に薄毛は悪化することになります。
もし、育毛剤を使って頭皮に違和感を感じるならば、それがあなたに合っていない証拠です。自分に合わない育毛剤を使えば、頭皮が炎症を起こしてしまい、薄毛は改善されないということになります。もし、心当たりがあるならば、あなたの育毛剤の効かない原因は、自分の頭皮と相性が悪いということです。