一人でぶつぶつぼやくのを治したい!独り言が多い癖を治す対策方法4選(2/2ページ)

3.ストレスや不満は解消する

また、一時的に独り言が多くなるという場合もあるでしょう。そのような一時的な問題に関しては、ストレスや不満が原因である独り言となります。

ストレスが溜まると、人はそれを解消しようとします。不満があれば、それを否定して自分の考えを肯定しようとします。結果的に、ストレス解消や精神バランスの安定、または自己肯定のために愚痴の独り言を言うようになるのです。

よく独り言で愚痴を言っている人を見かけませんか?そして、あなたも不満を抱えているときは、それについて愚痴をいつまでもぶつぶつ言ってはいませんか?

不満があると頭に血が上って、周りを気にせずに愚痴をぶつぶつ言ってしまいます。そんな独り言に関しては、その原因となるストレスや不満を別の方法でしっかりと解消するようにしましょう。

音楽を聴いてリラックスしたり、楽しいことをして気分をリフレッシュしてみてください。そうしても愚痴を言いたいなんて場合には、誰かに聞いてもらうようにすると独り言を言わないで済むようになります。

4.独り言を言っていることに気づくようにする

何かを考えている時には、頭の中で考えているときに、無意識に言葉に出してしまっているなんて方も多いです。そんな独り言は仕事や勉強中によくあるもので、周りの人にとっては耳障りです。

しっかりと改善することが必要で、そのためには「独り言を言っている」ということに気づくようにすることが重要な対策となります。

独り言を言う時はどうしても無意識になりがちです。しかし、独り言を防ぐには意識するしかありません。なので、「独り言ををよく言ってしまう性格だ」と自覚して、実際に自分が無意識に独り言を言っているということに気付くようにしましょう。

気付ければ、独り言をしっかりとやめることができます。どんな癖も無意識から生じるものなので、抑えるためには意識的に防ぐしかありません。どんな場面でどんな時に独り言が多いのかを自覚し、それに気づきやすくすることで、ぶつぶつ言うのを防ぐことができるでしょう。

まとめ

以上が、独り言を言ってしまう性格を治す方法となります。ぶつぶつぼやくのは一人の時であれば別に構いませんが、人がいるときは迷惑になります。

急に大声を出して驚かせてしまったり、ぶつぶつしたぼやきがイライラを感じさせてしまうでしょう。そのため、独り言の癖はしっかりと改善するようにしてください。

ほとんどが無意識で発してしまうものなので、「独り言を言わない」ということをきちんと意識して防ぐようにしましょう。