静かに!くしゃみのうるさい大きい音をなるべく小さく抑える方法4選(2/2ページ)

3.タオルやハンカチで口元を押さえる

しかし、どうしてもくしゃみの大きな音を抑えることができないという人もいるでしょう。そんな方は、何か物を使ってくしゃみの音を抑えるしかありません。

そこで、おすすめなのが厚手のタオルやハンカチで口を押えるようにすることです。タオルやハンカチを防音材として活用するという方法です。

厚手のものであれば、大きなくしゃみでもある程度音を防いでくれますし、唾や鼻水が飛び散るのも抑えてくれるので一石二鳥となります。

4.くしゃみ自体を抑えるようにする

くしゃみの音を抑えるためには、くしゃみそのものを抑えるという方法もいいでしょう。根本的な原因はくしゃみとなるので、それを抑えることができれば音の問題など気にせずに済みます。

くしゃみを抑える方法としては、「急にくしゃみが出そうになったときに、簡単に抑える3つの裏ワザ」で紹介した以下の方法がおすすめです。

  • 鼻の下を押さえる
  • 息を止める
  • 力んで無理やり抑える

上述したものと被るものもありますが、これらの対策をすればくしゃみを抑えやすくなります。ぜひやってみるといいでしょう。

まとめ

以上が大きなくしゃみの音を小さく抑えるための方法となります。なるべく大きな音を出さないように口を堅く閉じることをしましょう。

どうしても大きな音が出てしまう場合には、タオルで口を押えて防音をするようにしてください。くしゃみそのものを防ぐこともおすすめです。

なお、くしゃみは生理的な反応ですので無理やり我慢するのはやはり体によくありません。一人でいる際には、周りなど気にする必要がないので、無理に抑えようとはせずにそのままくしゃみをするようにしましょう。