なかなか落ちない!手や肌に付いた油性ペンの簡単な落とし方5選(2/2ページ)

4.のりを使う

紙類を貼り付けるために使用する「のり」もおすすめとなります。固形のりでも液体のりでもいいので、油性ペンの付いた部分に塗ります。

しばらく乾燥するまで放置して、乾いたらティッシュを使って拭き取ってみましょう。のりと一緒にインクも落ちるようになります。

これは、インクがのりに吸着するからです。のりが固まるとインクとぴったり接着するので、のりを剥がすと一緒にインクも落ちるようになります。ぜひ試してみてください。

5.ティーバッグで落とす

裏ワザ的な方法としては、ティーバッグでも落とすことができます。使用済みでもう捨てるものを使ってみるといいでしょう。

ティーバッグで油性インクが付いたところをこすると、きれいに落ちるようになるのです。お茶類には油汚れを落とす成分が含まれています。

その効果によって、同じ油分である油性インクも擦ることで落とすことができるのです。捨てるつもりのお茶の出がらしがあれば、有効活用してみましょう。

なお、以下の動画ではこの方法について実践しているのを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

以上が手肌に付いた油性ペンを落とす方法となります。どれも身近なものですぐにできる方法で、きれいさっぱりに油性マジックのインクを落とすことができます。

水性ペンとは違い油でできているので、油分に効果的な対処をすることで落とすことが可能です。困った時は、ぜひ以上の落とし方を試してみてください。

日頃から油性ペンを頻繁に使うという方は、ぜひ以上の方法は覚えておくべきでしょう。きれいに簡単に油性インクを落とすことができますよ。

なお、以下の記事では服に付いた油性ペンの落とし方を紹介しています。ぜひ合わせて読んでみてください。