捨てないで掃除や洗顔に有効活用!お米のとぎ汁の使い道や効果5選(2/2ページ)

4.洗濯水に混ぜるのもおすすめ

お米のとぎ汁は洗濯にも効果のあるものです。汚れを落とす効果があるので、つけ置き洗いに使用する衣服の汚れが落ちやすいです。

また、白柄物の衣類をより白くする効果もあります。色あせてしまった白い衣類を米のとぎ汁で何回か洗濯すると、白さや艶が戻ります。

これも、お米をといだついでに洗濯機の中に入れるだけなので簡単です。料理後に洗濯をする場合には、活用してみてください。

5.野菜の肥料として水やりに使う

お米のとぎ汁には米の栄養成分がたっぷり含まれているので、肥料としても活用できるものです。野菜などの水やりに使ってみることがおすすめです。

お米のとぎ汁には「ヌカ」が含まれており、それが野菜に栄養と元気を与えます。もちろん野菜以外にも花などの植物にもおすすめです。

園芸やベランダ農園などで野菜や花を育てている方は、ぜひお米のとぎ汁を活用してみるといいでしょう。

まとめ

以上がお米のとぎ汁の有効活用方法です。美肌効果や消臭・洗浄効果など、お米のとぎ汁には色んなメリットのある成分が含まれています。

入浴・掃除・食器洗い・洗濯などの毎日の家事に使えるし、野菜や花などの肥料として水やりをすることもおすすめです。

本当にいろんな使い道があるので、捨てるのはもったいないです。何かしら有効活用して、お米のとぎ汁の大きなメリットを活かすようにしてみましょう。