長引くかゆみを抑えて早く治す!蚊に刺されたかゆみを止める対処法5選(2/2ページ)

4.塩を揉み込む

塩を揉み込むことも蚊に刺されたかゆみを抑えるのには効果的な方法です。患部に塩を数回揉み込むようにしましょう。

そうすると、塩の浸透圧の関係で皮膚の中にある蚊の唾液を排出することができます。かゆみをもたらす蚊の唾液を除去できるので、かゆみを治すことができます。

料理中などに蚊に刺された場合に、近くに調味料として使っている塩を使ってみましょう。すぐにかゆみを止めることができますよ。

5.かゆみ止め薬を塗る

そして、一番確実な方法としてかゆみ止めの薬を塗ることです。以上の方法は個人差もあり、効果がない場合もありますが、薬であれば効果てきめんとなります。

出費となりますが、確実に蚊のかゆみを止めたいという場合や、レジャーに出かけるなんて場合には必須のものです。

おすすめとしては、一番代表的な「ムヒ」なので常備しておくといいでしょう。

【指定第2類医薬品】液体ムヒS2a 50mL

まとめ

以上が蚊のかゆみを止める方法となります。いろいろと身近なものを使ってすぐできる対処となるので、ぜひ試してみてください。

どれも効果的で、早く治すことができますよ。なお、個人差もあるため効果がないという人もいるでしょう。そのような人はかゆみ止めの薬がおすすめです。ぜひ、一番やりやすい方法で、煩わしい長引く蚊のかゆみを抑えるようにしてください。

なお、以下の記事では蚊に刺されないための対策方法や跡が残らないようにする対策などについて紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。