加湿が超重要!鼻呼吸をしても喉が乾燥してしまう時の対処法3選(2/2ページ)

3.はちみつで喉を潤す

食べ物で直接喉を潤わせるようにするということもおすすめです。特に効果的な食べ物は「はちみつ」です。

はちみつは水分たっぷりで粘り気があるので、喉の乾燥を解消してくれます。また、喉の痛みを抑えたり、殺菌効果もある優れものです。

乾燥によって既に喉が痛くなってしまった場合にもおすすめのものとなります。そんなはちみつは生姜湯と一緒に飲むのがおすすめとなります。

生姜湯は風邪に効果のあるものなので、はちみつと組み合わせれば喉の乾燥において万全な対策をすることができます。

以下のリンク先で、レシピが掲載されていますので参考にしてみてください。

生姜湯 はちみつのレシピ 71品[クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが212万品

まとめ

以上が鼻呼吸をしても喉が乾燥してしまう時の対処法となります。鼻呼吸は喉の乾燥を防ぐのに効果的ですが、それでも湿度や体調によって喉が乾燥してしまうことがあります。

その場合には、以上の対処法で喉を潤おわせて乾燥を防ぐようにしてください。以上の対策は喉の乾燥の基本的なものなので、ぜひ覚えておくといいでしょう。

なお、以下の記事では喉の乾燥や痛みについて他にもいろいろと紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。