歯がしみて痛いのを緩和!知覚過敏の症状を和らげる対処法や治し方5選(2/2ページ)

4.知覚過敏用の歯磨き粉を使用する

そして、知覚過敏を治すには削れた歯の表面を修復することが必要です。その対処としては、知覚過敏用の歯磨き粉を利用するといいでしょう。

知覚過敏用の歯歯磨き粉には歯の表面の修復作用がある成分が含まれていますので、継続して対策することで知覚過敏を治すことができます。予防効果もあるので、ぜひとも使っておきたいものです。

有名どころでCMでもおなじみの「シュミテクト」です。知覚過敏に悩んでいる方は、ぜひ使ってみるといいでしょう。

薬用シュミテクト 歯周病ケア 90g 【医薬部外品】

5.ひどい場合には歯医者で治療を!

以上の対処はある程度の知覚過敏には効果的なものですが、重度の知覚過敏となると自力の対策では全く効果は出ません。重症の場合には、歯医者での専門的な治療が必要となります。

そのため、日常生活に支障をきたすほどひどい知覚過敏の場合や、長年続いて治る気配が一向にないものに関しては、歯医者での治療をおすすめします。

歯の状態にあった適切な治療を提案してくれるので、ひどい知覚過敏もしっかり治すことができます。悩んでいる方はぜひ検討してみてください。

まとめ

以上が知覚過敏の痛みを和らげる方法と治し方です。基本的には原因を防ぎ、知覚過敏で削れた歯を修復することが必要です。

痛みを感じやすい冷たいものは避け、知覚過敏の悪化の原因となる強すぎる歯磨き、歯ぎしりは防ぐようにしてください。

そして、知覚過敏用の歯磨きで削れた歯を修復しましょう。もしもひどい知覚過敏の場合には、歯医者での治療がおすすめです。自分に合った対処をして、知覚過敏を克服しましょう。