湿気は大敵!タオルや衣服に黒カビが生えるのを防ぐ予防対策6選(2/3ページ)

3.クローゼットはしっかり換気するように

クローゼットに収納していた衣服が気付いたら黒カビだらけになっていたなんてこともあります。それは、クローゼットそのものの湿気が原因です。

クローゼットは狭い空間なので、締め切っていると湿気がひどくなります。それによって衣服にカビが生えやすくなるのです。

そのため、クローゼットは定期的に開放して喚起しておくといいでしょう。以下のような除湿剤をセットしておくのもおすすめです。

4.衣服が密着しないように収納する

衣服の収納の仕方も注意が必要です。衣服が密着しすぎていると湿気が溜まりやすくなるので、その部分にカビが生えやすくなります。

そのため、なるべく衣服の間隔は開けてクローゼットに衣服を吊るすようにしてください。そうすれば、通気性が良くなってカビを防ぐことができます。

5.クリーニング後のビニールはすぐに外す

クリーニングをしたい服はビニール袋に包まれて渡されますが、それはすぐに外すようにしましょう。ほこり除けとしてずっと着けている人も多いですが、それはNGとなります。

ビニール袋は湿気がかなりこもりやすくなります。そのままずっと着用していることで、知らぬ間に黒カビが大量発生するなんてことになりかねません。

なので、ビニール袋は外して衣服を保管しましょう。クリーニングする衣服はお気に入りのものや少し高価なものが多いと思うので、ダメにしないようにしてください。