湿気は大敵!タオルや衣服に黒カビが生えるのを防ぐ予防対策6選(3/3ページ)

6.洗濯槽は定期的に掃除をする

洗濯機のカビが原因で、それが衣服に付着して繁殖するなんて場合もあります。洗濯槽はカビだらけになりやすく、それで洗濯するのはかなり不衛生です。

衣服に黒カビが発生しやすくなるし、カビ臭が付着するなんてことにもなります。洗濯したのにもっと汚くなるというようになってしまいます。

なので、洗濯槽は定期的に洗濯槽クリーナーを使って掃除しましょう。そうすれば、洗濯機が原因での衣服の黒カビは予防できます。

以下の記事では洗濯槽の黒カビを予防する対策を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

以上が衣服の黒カビの発生を防ぐための予防対策となります。とにかく湿気が大敵となりますので、湿気には要注意してください。

衣服を濡れたまま溜め込むのはNGで、生乾きもカビの原因となります。クローゼット内の湿気や、収納している衣服の通気性なども注意してください。

洗濯槽の黒カビが移ることで衣服にカビが生えるということもあります。黒カビが生えた衣服はほとんどダメになってしまうので、ぜひ以上の対策をして予防するようにしましょう。

なお、以下の記事では衣服に黒カビが生える原因について紹介していますので、当てはまるものがないかチェックしてみてください。