いらない洋服は捨ててしまおう!衣服の断捨離の5つのメリット(2/2ページ)
4.服が傷みにくくなる
衣服そのもののダメージも減ることが期待できます。クローゼットに衣服が大量にあると湿気がこもったりして、洋服にカビが生えやすくなります。
また、いらない服の毛玉が付着したり、においがこびりつくなんてこともあります。それによって新しい服がすぐにダメになってしまうということがあるでしょう。
ですが、そんないらない服は捨ててしまうことで、新しい服をできるだけ長持ちさせることができます。衣服の数が少ないことで通気性もよくなるし、古い服の毛玉や臭いも移る心配はありません。
5.掃除や手入れが楽になる
不要な服を捨ててすっきりさせることで、掃除や手入れも楽になります。上述したように古い服が原因で新しい服が傷むこともあり、手入れが面倒になる場合もあります。
しかし、そのような古い服を捨てれば、そんな面倒な手入れも少なくすることができます。また、衣服が少ないことでほこりが舞う頻度も減り、クローゼット内の掃除も楽になるでしょう。
基本的に物が溢れかえれば、それだけきれいにするのに手間がかかります。そのため、衣服の断捨離を行うことで衣服やクローゼットの掃除や手入れを楽にすることができるのです。
まとめ
以上が衣服の断捨離のメリットとなります。不要な服を処分して必要なものだけにすることで、多くのメリットがあるのです。
収納場所がすっきりして、衣服の取り出しが便利になります。また、衣服の管理もしやすくなり、いらない服で傷む心配もありません。
掃除や手入れも楽になるというメリットもあり、衣服の断捨離はぜひ行うべきものです。いらない服ばかりで溢れかえっているようであれば、断捨離をすることをおすすめします。
なお、以下の記事は衣服の断捨離のやり方などについて紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。