まるで炊き立て!冷凍したご飯を美味しく上手に解凍する方法・コツ5選(2/2ページ)

4.上手に冷凍することも忘れずに

また、上手な冷凍方法も重要となります。いくら工夫して美味しくなるように解凍しても、冷凍方法が悪ければ美味しくすることはできません。

冷凍・解凍の両方を上手に行うことで、ご飯のおいしさを最大限に保つことが可能となります。以下の記事で上手な冷凍方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

5.ご飯専用の冷凍容器を使うと捗ります!

ご飯の冷凍というと、基本的にはラップで包んでの冷凍方法が一般的ですが、専用の冷凍容器を使うことで上手に手間なく冷凍・解凍できます。

容器にご飯を入れて冷凍し、解凍時は説明書通りに電子レンジで温めるだけです。しっかりとご飯をムラなく解凍できるように作られていますので、2回温めたり自分で温め具合を調整する必要もありません。

容器をお皿代わりにしてそのまま食べることもできますので、時間がない方にはぜひおすすめのものとなります。以下のものがありますので、ぜひ参考にしてください。

ごはん冷凍保存容器一膳分5個250ml

まとめ

以上がご飯を上手に解凍する方法となります。べちゃべちゃにならないようにラップを外して容器に移して温めることが必要です。

また、ムラなく温めることも重要で、そのためには1度温めたら取り出してご飯をほぐし、再度温めて全体に熱が行きわたるようにしましょう。

この手間が面倒だと思うならば、冷凍ご飯専用の容器を使うのもおすすめです。また、上手な冷凍方法も重要となるので、しっかりと行うようにしてください。