枝豆とバニラのアイス!ずんだシェイクの作り方・レシピ

枝豆とバニラのアイス!ずんだシェイクの作り方・レシピ

ずんだシェイクというスイーツをご存じでしょうか?枝豆とバニラを使ったアイスで、宮城県のご当地スイーツです。枝豆とバニラの風味が合わさってとても美味しいシェイクなんです。

最近では結構有名で人気が出てきており、お土産屋や空港でも売っていることが多いんですよ。そして、そんなずんだシェイクは家庭でも簡単に作れてしまうんです。

そこで、この記事ではそのずんだシェイクの作り方について紹介します。アイスやスイーツが好きだという方はぜひ参考にしてみてくださいね。それではどうぞ!

ずんだシェイクの作り方・レシピ

1.必要な材料

それでは、最初にずんだシェイクを作るために必要な材料を紹介していきます。以下の材料を用意するようにしてください。

  • 枝豆…100g
  • 牛乳…大さじ2
  • バニラアイスクリーム…1個

材料はこれだけです。メインの枝豆とバニラアイス、そしてあとは牛乳だけという感じです。ほぼ枝豆とバニラアイスを混ぜ合わせただけのスイーツになりますね。枝豆は冷凍でもOKです。

2.枝豆の調理

それでは、調理の手順について紹介していきます。まずは枝豆をすりつぶしていく調理から始めます。以下の手順で行いましょう。

  1. 枝豆を柔らかめにゆでる
  2. 茹でたら、豆をさやから取り出し、薄皮も取り除く
  3. それらをジッパーなどの袋に入れて、ペースト状になるまで潰す

これで枝豆の調理は完了です。豆は薄皮も取り除きますが、面倒な方はやらなくてもいいでしょう。しかし、薄皮の触感が少し残ってしまうため、完璧に仕上げたいという方はきっちり薄皮を取り除くようにしてください。