意外と使える!レシートを捨てないで有効活用する方法5選(2/2ページ)

4.油取り紙としても使える

レシートの印刷面のつるつるした面は、何かの手触りに似てはいませんか?そう、油取り紙の手触りと似ているのです。

そのため、レシートは油取り紙としても使うことができます。レシートには油分があると説明しましたが、つまりは油を吸着しやすい素材でできているのです。

レシートを顔の油が目立つところに数秒押し当てることで、きれいに油をとってくれますよ。自宅での油取りに活用してみるといいでしょう。

5.ちょっとしたメモ帳に活用

レシートの裏面は白紙になっているので、ちょっとしたメモ帳に活用するなんて方法もいいですね。

自宅で電話をしたりテレビを見たりしているとき、メモを取りたいなんて場合には、いちいちノートやメモ帳を取り出すもの面倒です。

しかもそんなメモはすぐに用済みとなってしまいますので、それならばレシートを一時的なメモ帳代わりとして活用するといいです。メモを使わなくなれば、そのまま捨ててしまえばいいですからね。

まとめ

以上、レシートの有効活用方法でした。爪磨きや油取りへの活用は結構有名なものですが、初耳という方も多いでしょう。

もし、レシートをすぐに捨ててしまうなんて方は、ぜひ以上の方法で有効活用してみることをおすすめします。

なお、レシートはできるだけ領収書として保管しておいたほうがいいです。以下の記事ではそのことについて紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。