長続きさせる!スマホのソシャゲに飽きない5つの対策方法(2/2ページ)

4.複雑すぎるゲームはNG

最近のソーシャルゲームはどんどん複雑化する一方です。強化、進化、覚醒、ガチャ、期間限定ガチャ、イベントクエスト、コラボクエストなど、いろんな要素が混在しています。

やり込み派の方にとっては大歓迎でしょうが、ソシャゲに飽きやすい方にとっては、このような複雑なシステムは苦手でしょう。やることがいっぱいで訳わからなすぎで、すぐに飽きる可能性が高いです。

そこで、複雑すぎるゲームは避けるべきです。個人の好みにもよりますが、自分でプレイしやすいと思えるなるべくシンプルなゲームを選びましょう。

5.時間に縛られないゲームがおすすめ

プレイに必要な時間も、ソシャゲに飽きてしまう原因の1つですよね。1回当たりのプレイ時間が長かったり、長い時間をかけないと進まないゲームは、すぐに飽きてしまうと思います。

特定の時間にしかプレイできないイベントが頻繁に行われるゲームも、時間の関係でプレイできず、なかなか先に進めずに飽きるなんてことになりやすいです。

このような時間に縛られることは飽きるきっかけになるので、できるだけ時間に縛られないゲームを選ぶようにするべきです。最近では、時間経過による回復が必要な「体力」の要素がないソシャゲもあるので、そのような好きな時間にプレイできるゲームが良いと思います。

まとめ

以上、ソシャゲに飽きないようにするための対策方法になります。飽きてしまう原因はいろいろとあるでしょうが、まずは自分の好みで選んでみてください。

そして、暇つぶし程度に楽しめるゲームが一番長続きしやすいです。無課金や時間なども考慮に入れて、遊びやすいゲームを選んでみるといいでしょう。

なお、以下の記事ではスマホのソーシャルゲームについてほかにも紹介していますので、気になる方はぜひ読んでみてください。