転職は恥ずかしいことじゃない!もっと自信を持って転職するべき

転職は恥ずかしいことじゃない!もっと自信を持って転職するべき

あなたは転職をしたいけれども、「転職は恥ずかしくてなかなかできない…」と悩んではいません?

確かに、転職というとネガティブなイメージがつきまとうことも多いです。特に、若い世代や新入社員となると、そのイメージがより一層増すことになります。

  • 転職するのは逃げだ
  • 転職するのは負けだ
  • 転職するのは無責任だ

このようなマイナスな評価を下されることもあり、転職したいと思う自分惨めに感じて、あなたも恥ずかしいと思っているのでしょう。

しかし、転職をすることは全く恥ずかしくありません。転職をしたいのであれば、ドヤ顔で退職届を出し、ドヤ顔で転職先を物色してもいいんです。それくらい自信を持ってもいいことなんです。

そこで、この記事では、転職が恥ずかしいと思っている方のために、その考え方を変えるためのヒントを紹介していきます。

転職してしまえば古い職場仲間など関係ない

おそらく、あなたは周りの目を気にしているからこそ、転職について恥ずかしいと思ってしまうはずです。しかし、所詮はその会社内だけでの評判にしかすぎません。

もし、あなたが転職をすることについて、全世界の人々からブーイングやマイナス評価を浴びせられるのであれば、それはとても惨めなことです。恥ずかしいと思っても当然です。

しかし、現実は違うはずです。「やだやだ、あの人転職したんだって。根性ないわね~。」なんて言ってくる人は、あなたの古い職場仲間だけです。転職先でも、「あいつ、根性ないから転職してきたのかな?」と思われないか不安になりますが、その可能性は低いはずです。なぜならば、転職先の職場は、あなたを適した人材だと判断したうえで採用するからです。

つまり、負い目に感じてしまうマイナス評価を下すのは、古い職場仲間だけにしか過ぎないのです。それはごく限りない人数のはずです。そんな人の評判をいちいち気にしていては切りがありません。それに、転職してしまえば、古い職場仲間とはおさらばです。何を言われても関係ありません。

そう考えれば、転職が恥ずかしいと思っている自分の考え自体に恥ずかしさを覚えるはずです。今の辞めたい職場の人にマイナスな印象を持たれるということで在職し続ければ、それはあなたを苦しめ続けるだけです。

評判を優先して自分を押し殺して在職し続けるか、自分の希望を優先して転職するか、どちらがベストアンサーになるかは明白ですよね。

転職先で成功すればあなたは勝ち組になれる

しかし、転職をしたとしても、やはり古い職場仲間のマイナス評価には耐えがたいという方もいるでしょう。自分自身がやはり転職について恥だという強い思いを持っているという方もいるはずです。

そんな方は、転職後について考えてみるといいでしょう。もし、転職先でもなかなかうまく仕事ができず、うまくいかないのであれば、それは本当に恥じるべきことです。しかし、逆に転職先で成功したとしたらどうでしょうか。

転職時の負い目や恥、そして古い職場仲間の悪い評判など、一気に消し飛んでしまうはずです。つまり、転職先で成功をすることで、あなたは勝ち組になれるのです。

転職そのものの理由が、「仕事がつらいから」「自分には合っていないから」などの逃げの理由でも構いません。その職場内での負け組の立場であることに背を向けて転職しても構いません。重要なのは転職後の結果なのです。

転職後にあなたが一生懸命働き、そこでキャリアを積み重ねて成功すれば、それはプラスの転職になるはずです。そのような結果になるように転職し、そしてその職場で頑張れば、全く恥じるべき行為ではないとわかりますよね。

あなたの転職したい思いに自信を持とう

さて、ここまで読んだあなたは、転職が恥ずかしいという考えが消えたでしょうか。しかし、それだけでは不十分です。その考えを消すと同時に、自信を持つというポジティブな考え方を抱くようにもしましょう。

転職活動はいろいろとうまくいかないことも多く、ポジティブな考え方を持ってないと、「っ転職=恥」のようなネガティブなイメージを思い出しやすくなります。それでは、転職はうまくいきません。

今のあなたに合わない職場を去り、あなたが成長できて活躍できる職場へ転職することを決意してみてください。現状の転職の逃げ負け組から、転職後に成功する勝ち組を強く目指すようにしましょう。そうすれば、自信を持てるはずです。

何度も言いますが、転職は決して恥ずかしいことではありません。あなたの才能の発揮やキャリアの成長の第一歩となるターニングポイントになります。今の仕事がうまくできていなくても、転職先で頑張って成功すればいいだけのこと。だからこそ、負い目に感じることはなく、むしろドヤ顔で胸を張ってもいいくらい自信満々に転職するべきなのです。

失敗しないためには転職エージェントの活用がおすすめ

さあ、転職は恥じることではなく、自信を持っていいものであるということを理解できたでしょうか。理解できたのであれば、転職について気楽に考えることができるようになり、さらに決意を強められたはずです。

しかし、やはり転職は難しいもの。「転職しても、その職場でまたうまくいかなかったらどうしよう…」なんて悩みがちですよね。求人をくまなくチェックしても、あなたに合った活躍できる職場を見つけるのは一苦労です。実際に転職先を間違ってしまったら、「やはり転職をした自分は恥ずべき存在だ…」なんて惨めな考えに戻ってしまいます。

そこで、転職エージェントを活用することがおすすめです。転職エージェントは転職サイトの類ですが、プロのキャリアアドバイザーが転職活動を支援してくれるというところが、普通の転職サイトと違います。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

あなたの転職の条件や希望を聞き入れ、それに合った職場を提案してくれます。また、転職で不安なことについて相談できたりアドバイスももらえたり、書類や面接の対策をしてくれるところもある便利なサービスです。

転職エージェントのサポートがあれば、あなたが活躍できる職場をドンピシャで見つけられるはずです。そして、かなり充実したサービスですが、エージェントは転職先から手数料をもらう仕組みになっているので、転職希望者は無料でサポートしてもらえます。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda