職場に出会いがないなら転職するのもあり!仕事も出会いも両方充実させよう(3/3ページ)

3.面接時の退職理由・志望動機はポジティブなものにする

さて、出会いを求めた転職で一番難しい部分は、面接で問われる退職理由と志望動機です。「以前の会社では出会いがなく、御社は異性が多いことで出会いの機会も増えると考えたため志望しました。」などと答えれば、即不採用決定です。「仕事を舐めてんのか!?」とぶん殴られてもいいレベルです。

もちろん、この点はわかりきっていますよね。でも、なかなか良い退職理由が思いつかないということも多いです。そこで、どうして自分がその会社を転職先として選んだのか、このことについて深く考えてみてください。

上述したように、あなたは出会いと同時に、働きやすさややりがいも求めて転職先を決めるはずです。その決定理由には、何かしらの思いがあるはずです。その思いを退職理由・転職理由にしてポジティブに伝えましょう。

「スキルを高めたい」「より幅広く活躍したい」「専門性をより極めたい」などが、ポジティブなものになります。自分の考えや思いを深く掘り下げ、それを最大限ポジティブに強調することが大事です。

4.転職エージェントを活用する

しかし、やはり働きやすい転職先を探すのは難しいですし、退職理由・志望動機をポジティブなものでアピールするというのも、なかなかうまく思いつかず、結構ハードルが高いですよね。

そこで、転職エージェントを活用することがおすすめです。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、カウンセリングを行うことで、あなたの経歴や希望条件に適した転職先をいくつか紹介してくれます。「○○の仕事に興味があるので、その仕事ができる会社に転職したいです。あと、男女比が半々くらいで、同年代も多い会社が良いです。」と相談すれば、それに適した職場をピックアップしてくれます。やりがいも出会いも同時にゲットできる職場が簡単に見つかりますよ。

また、書類・面接対策も行ってくれますので、退職理由・志望動機がうまく思いつかないという人でも安心です。面接を突破するには、どのような退職理由・志望動機で自己PRすればいいかアドバイスしてくれますので、しっかりと対策をすることができ、合格率をアップできます。

転職エージェントに相談すれば、転職について万全なサポートを施してくれますので、仕事も出会いも充実できる職場への転職を成功させることができます。ぜひ利用してみるといいですよ。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda