在職中の転職活動は採用に不利か有利か?与える印象や評価はどうなるのか?(3/3ページ)

不利をなくすには、採用まで時間の余裕のある求人を選択

まずは、不利をなくすという点から紹介していきます。在職中の転職活動において、「すぐに働くことができない」という不利な点は、素直に考えれば、「すぐに働くことができるようにする」ということで解消できます。

しかし、在職中であれば、どうやってもすぐに転職先で働けるようにすることは不可能です。その解消法はできないことになります。

では、どうすればいいか。それはとても簡単で、不利な点を解消するのではなく、不利になる求人を除外すればいいだけです

つまり、すぐに働くことは求められず、採用までに時間の余裕のある求人を選ぶことが、在職中での不利な点をなくすポイントになります。

具体的には、「急募」「すぐに働ける方歓迎」などの求人は避けるようにするべきです。反対に、「勤務開始日を調整できます」なんて書いてある求人が理想的です。不明な場合には、応募する前に問い合わせてみることをおすすめします。

有利になるには、自己PRでは熱意を最大限アピール

次に、有利になるにはどうするべきか。おさらいになりますが、在職中の転職活動は、まだ会社を辞めてはいないことから、不満や悩みなどのネガティブな動機ではなく、ポジティブな動機で転職を決めた可能性が高いと思われます。

つまり、仕事への意欲・熱意を素直に評価されやすくなります。そうであれば、その意欲・熱意を自己PRで最大限アピールすることが大切です。面接官を惹きつけるアピールができれば、良い印象を与えて、最大限プラスに評価されます。

あなたが転職先を決めた際には、やはり何かしらの思いがあるはずです。

  • スキルアップ・キャリアアップしたい
  • もっとやりがいのある仕事がしたい
  • チームワークで何かを達成できる仕事がしたい
  • より専門性の高い仕事をしたい

その思いをできる限り強くアピールすることがポイントです。そうすれば、「この仕事への熱意、間違いない!」と好印象・高評価を実現できます

転職エージェントを活用すれば、より有利に転職を進めることができる

さて、在職中の転職活動は、やり方次第で有利な方向に持ち運べるとは言っても、実際にそうするのは難しいものです。入社日までに猶予を与えてくれる会社を見つけるのは難しいし、実際に問い合わせるのも時間と労力が必要になります。それに、自己PRでもどうアピールするべきかわからないという方も多いはずです。

そこで、在職中に転職活動をする方は、転職エージェントを利用することで、できるだけ有利に転職を進められます。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、カウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件にマッチした転職先を提案してくれます。在職中であるということを伝えれば、内定から入社日までに余裕の持てる求人だけをピックアップしてくれます。また、エージェントが企業の担当者と交渉して、入社日を調整してくれますので、より融通が利きやすくなります。

そして、面接での自己PR対策もばっちりです。在職中であれば、どのような転職理由や志望動機でアピールすれば内定をもらいやすいか、その面接対策の指導をしてくれます。プロの適切なアドバイスをもらえるので、合格率は大幅にアップします。

このように、転職エージェントを利用すれば、在職中の転職でも不利な点をなくし、有利に進めることが可能です。転職活動の面倒な手間はエージェントがほとんど代行してくれますので、現職の仕事との両立も可能になります。転職成功率がアップすることは間違いないので、利用することがおすすめです。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda