在職中に転職活動を行うべき理由やメリット!失敗しても大丈夫なことが安心(3/3ページ)

在職中であれば、ポジティブな理由が強いと思われやすい

しかし、在職中であれば、「マイナスな動機が強くて転職するのでは…?」という印象を防ぐことができます。なぜならば、退職を先に決めてはいないからこそ、ポジティブな動機の方が強いのではと思われるからです。つまり、在職中の転職は、ポジティブに評価されやすいというメリットがあります。

もちろん、何もしなくてもポジティブに評価されるというわけではありません。しっかりと使用担当者を惹きつける転職理由を説明することが必要です。しかし、それさえできれば、退職後に転職するよりも、その転職理由を信じてもらいやすく、評価にプラスとして素直に反映されやすくなります。

「今の仕事が安定しているのに、転職をするということは、それなりの理由があるはずだ」と思われるので、そこにバシッとうならせる訴求ができれば、「おお!この仕事への意欲は本物に違いない!」と好印象を与えることができます。

不可能でない場合には、在職中での転職活動がおすすめ

さて、以上で在職中に転職活動をするべき理由やメリットを紹介しましたが、やはり仕事との両立のデメリットよりも、在職中であることのメリットの方がはるかに大きな恩恵があるということがわかります。

もちろん、

  • 今の職場にいれば、過労死やうつ病になってしまう
  • 激務すぎて、仕事以外の時間が本当にない

という方は、働きながら転職活動をすることは不可能なので、退職後に転職活動をするしかありません。

しかし、それ以外の方で、「まあ忙しくはなるだろうけど、在職中でも転職活動ができる」という方であれば、ぜひとも在職中に転職活動をすることがおすすめです。やはり、今の職を担保にして失敗のリスクを回避できるというメリットは非常に大きなものになります。

「どうせ転職するから今辞めても同じでしょ」「失敗が続く?根拠はないけど平気でしょ、直ぐき決まるよ」なんて油断し、今の仕事を続ける意味はないからと辞めてしまえば、痛い目を見ることになります。

在職中に転職活動をすることが不可能でないならば、在職中に進めるのがベストな選択になります。

在職中の転職活動を成功させるには、転職エージェントを利用しよう

しかし、やはり仕事との両立が難しいというデメリットは避けられません。それに、転職理由がポジティブに評価されやすいと言っても、どのように自己PRすればいいかわからないという方も多いでしょう。

そこで、在職中の転職活動を成功させるには転職エージェントの利用がおすすめです。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、カウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件にマッチした転職先を選んでくれます。また、面接の日程調整・入社日調整などの企業とのやり取りはすべて代行してくれますので、転職活動の手間を大幅に削減でき、仕事とも無理なく両立させることができます。

さらに、書類・面接対策もばっちりサポートしてくれます。どんな自己PRをすればいいか、質問にはどう答えればいいか、その点について合格しやすいようにしっかりアドバイスしてくれますので、内定をもらえる確率は大幅にアップします。

転職エージェントに相談することで、在職中でも転職活動を無理なく進めることができますし、その成功率もアップできるので、ぜひ利用してみるといいでしょう。

もちろん、在職中の転職活動は無理だから退職後に行うという方にもおすすめです。できるだけ早く転職を成功できるようになり、退職後のリスクを最大限回避できますよ。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda