在職1年未満でも転職に成功することは可能!マイナスな印象さえ与えなければ問題なし

在職1年未満でも転職に成功することは可能!マイナスな印象さえ与えなければ問題なし

「在職1年未満でも転職できるんだろうか…?」なんて、あなたは悩んでいませんか?在職期間が短いと、転職に悪影響があるなんてよく聞きますよね。

在職中で転職を考えているけれど入社から1年経っていない方や、在職1年ですでに会社を辞めてしまった方などは、このような悩みや不安を抱えるはずです。

しかし、結論から言ってしまえば、在職1年未満でも転職に成功することはできます。要は、短期の離職をマイナスに見られなければいいわけです。

そこで、この記事では、在職1年未満でも転職に成功するためのコツやアドバイスを紹介します。悩んでいる方は一読し、ぜひ転職に前向きにトライするようにしてみてください。それではどうぞ!

在職年数が少ないことは、転職ではマイナス要因になりがち

まず理解しておいてほしいことは、あなたが不安視しているように、在職1年未満はやはり転職ではマイナス要因になってしまうということです。

入社してもすぐに辞めてしまうのではないかと懸念される

なぜならば、在職期間が短いということは、それだけ仕事を続けられなかったという証拠になるからです。それゆえ、離職癖や転職癖があるのではないかと危惧される可能性が高くなってしまいます。

応募先の採用担当の人事があなたの職歴を見た際には、「在職期間1年未満…。こういう人は、うちの会社に入ってもすぐ辞めてしまうんじゃ…。」なんて懸念され、第一印象はマイナスからスタートしがちになります。

面接では具体的な能力を図ることはできないので、その人の印象や職歴が重視されるものです。在職1年未満であれば、職歴も印象も悪くなるため、転職において不利になることは避けられない事態になります。

在職期間を選考要素として取り入れている企業はかなり多い

もちろん、在職期間を考慮しない企業もあるものです。「人それぞれだから」「うちの会社で働き続けてくれればいいから」なんて、こちらの都合や経緯をしっかりと織り込んで考えてくれるところもあります。

しかし、だからと言って楽観視してはいけません。やはり在職期間を選考要素として採用面接に取り入れる企業の方が圧倒的に多いです。

下記の図を見てください。

「中途採用において、転職回数と在職期間において、選考要素とするもの」を調査した回答結果

これは、複数の企業を対象に、中途採用を実施する場合、転職回数・在籍期間について選考要素として取り入れるものについて調査した結果になります。

「選考要素としない」という回答もありますが、それは7%とかなり少ないです。「在籍期間」は46%と、「転職回数の組み合わせ」の場合には最多の64%というように、どれだけ前職の仕事を続けていたかは重視される傾向にあります。

在職期間を考慮しない会社をターゲットにしようとしても、それは数少ないのでなかなか巡り合うことはできないでしょう。そもそも、会社がどんな選考要素を基準にしているかなんか知りようがありませんからね。

そのため、在職1年未満で転職をする際には、それがマイナス要素になることは避けられません。ビハインドな状態からスタートすることになるということを、まずはしっかりと覚悟しておいてください。

在職1年未満でも、転職理由や仕事への熱意を詳しく説明できれば成功可能

しかし、冒頭でも述べたように、在職1年未満でも転職に成功できる可能性は十分にあります。では、そのためにはどうすればいいのか紹介していきます。