転職活動は在職期間が短いと不利?しっかりした転職理由を説明できれば大丈夫です(3/3ページ)

ネガティブな理由はポジティブに言い換える

もちろん、人間関係や残業がきついとか、そのようなネガティブな理由は隠し、できるだけポジティブに説明しましょう。人間関係であれば、上の例のようにチームワークの良さを求めることを理由にし、残業がつらかったのであれば、効率的に成果をあげられる仕事がしたいなんて理由にしましょう。

ネガティブであるということは、その解消となるポジティブを求めているということで、紙一重になります。ネガティブな理由の先にどんなポジティブを求めるのか考えてみて、それを素直に説明することがおすすめです。

仕事への熱意やキャリアプランも全力でアピール

もちろん、転職理由を述べただけでは不十分です。それは在職期間が短いというマイナスをカバーしただけなので、プラスの好印象には持っていけないでしょう。

そこで、志望動機や自己PRで、その会社で働くことの意欲・熱意をアピールしてください。あなたがその会社を受ける理由には、何かしら具体的な思いがあるはずです。上で説明した転職理由と志望動機がうまくマッチする形になれば、その会社で働くことへの熱意を納得させられる形で伝えることができます。

例えば、転職理由が「チームワークを重視した仕事がしたいから」というものであれば、「御社での業務はチームワークで行うことがメインであり、個々のメンバーが主体的に業務に取り組めるものとあって、私の希望する仕事にマッチしていると考え志望しました。」と説明すれば、仕事への意欲をきちんと伝えられます。

そして、「将来はチームリーダとなり、より生産的なチームを作り、御社の発展に貢献できる人材に成長したい」などのキャリアプラン・キャリアビジョンもアピールできれば、さらに仕事への熱意を示すことができるでしょう。

このように、具体的に志望動機・キャリアプランを説明することで、「前の会社はすぐに辞めてしまったようだが、うちの会社で働く意欲は確かにあるから、きちんと活躍してくれるに違いない」ということで、在職期間が短い場合で好印象を与えて採用をもらえる可能性が高まります。

なぜ自分はその会社で働きたいのか、その思いを深堀りすれば、何かしらの意欲や熱意が見つかるはずです。後はそれを面接で素直にアピールできればOKになります。

在職期間が短くても転職を成功するには、転職エージェントを活用しよう

しかし、やはり面接で転職理由や志望動機、将来のビジョンをうまく語るのは難しいことですよね。「どんな風にアピールすればいいのかわからない…」と悩む方も多いはずです。

そこで、転職エージェントを利用することがおすすめになります。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが、転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

主に、カウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件にマッチした転職先を紹介してくれます。そして、ほかにも転職については万全なサポートを実施してくれて、合格につながる書類・面接対策のアドバイスもしてくれます。

在職期間が短い場合でも、どんな転職理由や自己PRにすれば好印象を与えて受かりやすくなるか、丁寧にアドバイスしてくれます。その指導通りに面接でアピールすれば、在職期間が短いマイナス面をカバーでき、プラスの印象を与えることが可能で、合格率はグッとアップします。

転職は難しく、特に在職期間が短いような不利な場合では、より一層ハードになります。自力で乗り越えるのは困難になりますが、転職エージェントのサポートがあれば、転職成功率を大幅にアップできます。在職期間が短いということで悩んでいる方は、ぜひ相談してみることがおすすめです。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda