転職するなら在職中がおすすめ!無職のリスクはかなり大きく、失敗すると超危険(3/3ページ)

現職があることで、どんなに失敗しても現状キープが最低ライン

それに、上でも説明したように、在職中の転職活動はかなりのメリットがあり、それが転職において大きなアドバンテージになります。

下記の図を見てください。

転職成功者が転職活動をした時期

これは、転職成功者がいつ転職を行ったか調査した結果になりますが、「在職中」の割合が8割ほどと圧倒的です。このように、在職中に転職活動をする人が多いのは、メリットが非常に大きいからです。

そのメリットとは、今の職があるということです。現職は担保やセーフティーネットとして働き、無職状態で転職をするリスクをすべて抑えてくれます。どんなに失敗続きでも、収入がなくなることはありませんし、ブランク期間も発生しません。単に不採用の結果だけが生まれ、現状は何も変わりません。

つまり、今の仕事があるということで、いくら不採用続きでも、不利な状況に陥ることはなく、現状キープが最低ラインとなります。何十年失敗続きだろうと、何万社不採用続きだろうと、生活や職に困ることはありません。精神的にも楽になるはずです。

転職はリスク回避を最優先するべきなので、在職中に転職活動をすることがおすすめ

上述したように、転職は失敗続きになることも珍しくありません。そのため、転職はわざわざリスクを背負って成功を狙うより、多少成功が遠くなってもリスク回避を最優先するべきです。

そう考えれば、無職状態で転職をすることは時間に優位性がありますが、その脅威的なリスクを受ける可能性が高い危険行為であり、メリットが大きい在職中に転職活動をすることがもっとも安全で利口な策であることがわかるでしょう。

たとえ仕事が忙しくて時間が限られていたとしても、失敗のリスクがないのであれば、地道にコツコツと転職活動を進めていくことで、やがては成功にたどり着くことができます。

現職が転職のリスクの盾となってくれるので、あとは使える時間を使って、自分自身が槍となって転職を攻めて行けばいいだけです。

在職中は時間が限られるので最短ルートではないものの、転職に不利な状況に陥ることはないので、最高に満足可能な成功を実現できるルートであることは間違いありません。

在職中に転職を成功させるには、転職エージェントを利用しよう

では最後に、在職中の転職活動を成功させるためのアドバイスを紹介します。在職中だと仕事と転職の両立が一番の問題になるので、そこをうまく解決しなければなりません。そのためには、転職エージェントを利用することがベストな解決策になります。

転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

求人選びや企業との連絡は、転職活動の面倒な部分になりますが、転職エージェントではその手間をすべて代わりに行ってくれます。

カウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件にマッチした転職先を紹介してくれるし、面接の日程調整に必要な企業との連絡も代行してくれます。これらのサポートによって、自分では時間をかけることなく転職を進めることができます。

さらに、合格しやすい書類・面接対策の指導もしてくれます。どんな自己PRや志望動機にすれば内定をもらえるかアドバイスしてくれますので、合格する可能性は最大限アップします。

このように、転職エージェントを使えば、転職活動の手間や負担を省くことができ、仕事と両立して転職を進めることができるようになります。それと同時に、プロのサポートで成功率もアップできます。仕事が忙しい在職中でも、できるだけ最短で成功にたどり着けますので、ぜひ相談してみることがおすすめです。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda